みなさんは、自社、そして自社のプロダクト、サービスのブランディングをしたいと思った時、一緒に進めるパートナーのブランディング会社について、どの会社に依頼すべきか困った経験はありませんか? 今回は国内・海外別にブランド戦略からブランドコミュニケーションを網羅できる会社をご紹介します。
DEVELOPER
K.K.
ブランディングとは、組織やサービスの消費者や顧客が心の中にいだくブランドのイメージと、企業がプロダクト・サービスによって提案したいブランド独自の価値、ブランド・アイデンティティを近づけ、一致させる一連の活動を意味します。企業やブランドの資産であるブランド価値を最大化することでその結果として顧客の選好性が生まれ、単純な価格競争に巻き込まれることなく収益の向上をもたらします。
いま世界中で技術革新が進み、商品自体での価値の創出に工夫が必要になってきています。品質の高度化だけでは足りず、選ぶ人にとって最良だと納得できるものを提供しない限り差別化が難しくなっています。
例えば、服飾雑貨屋さんで売っている5000円のカバンと高級ブランド品の20万円のカバンでは、カバンという機能に差はないかもしれませんが、価格に大きな差があります。コーヒー豆は同じ豆でも無名のメーカーよりも、よく知られたメーカーのコーヒー豆を選ぶことがありませんか?それがブランド力です。ブランド力は企業や商品について抱く心のイメージです。顧客に良いサービス、良い製品だと記憶、認識してもらうことで、そのブランドに価値をもたらし、最終的には長期的な利益を得ることが可能となります。だからこそ、ブランドが確立できれば、価値ある資産となるのです。
ブランディングを進めようとするとき、戦略立案の段階から具体的なツールなどへの展開に至る全てのステップを依頼できる外部のパートナーはもちろんですが、ブランドは機能的な価値以外に情緒的価値も必要とするため、プロジェクトを担当するパートナーに必要な資質は、現状に対する問題意識とプロジェクトを無事にローンチするための改革への情熱、パッションが必要となります。
それでは私が選ぶブランディング会社をご紹介します。
1.ワウ
2.RISKYBRAND INC.
3.ミニラ クリエイティブ
4.TCD
5.BOEL Inc.
6.FRACTA Inc.
7.エフアイシーシー
8.バニスター
9.BREST
10.DONGURI
東京と仙台、ロンドンに拠点を置くビジュアルデザインスタジオ。CMやVIなどの広告映像表現からメーカー共同開発のユーザーインターフェイスデザイン※1※1ユーザーインターフェイスデザインとは、ユーザーがwebサイトやアプリを快適に使うための設計を考えたデザインのこと。まで、既存のメディアカテゴリーにとらわれないデザインワークを展開。ルーブル美術館でインスタレーションの展示をしたり、プロダクトデザインに取り組んだり、国内外問わず活動している。先進的でユニークなブランドキャンペーンを作り出すことができる会社です。
・豊富なブランディング支援実績をホームページ上で公開
・スピードとクオリティを高い次元で実現することに注力
BAO BAO ISSEY MIYAKEのバッグが持つ個性を、さまざまな動きとシチュエーションで表現。時に楽しく、時に優雅に動く細かな表情を通して、バッグの有機的な美しさを引き出すことにフォーカスした作品。
所在地 | 東京・仙台・ロンドン |
---|---|
設立年 | 2010年4月28日 |
問い合わせ | https://www.w0w.co.jp/contact/ |
日本を拠点とするブランド戦略コンサルタント会社であり、過去20年にわたって国内および国際的な主要ブランドの改革を支援している少数精鋭の会社です。
・ブランド戦略に特化している
・大手企業のブランディング支援実績あり
野村不動産グループのバリューチェーンを活用した国内最大級の統合型REIT、野村不動産マスターファンドが、No.1ブランドの実現に向けた成長への強い意志を示すため新たなブランド戦略を展開。
所在地 | 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-9-4 |
---|---|
設立年 | 2001年4月2日 |
問い合わせ | https://www.riskybrand.com/contact/ |
ブランディング企画〜パッケージデザインから広告・販促・Webの企画制作。社長様の趣味が高じて酒とスイーツの仕事多く行っていて「新ブランド開発」を得意とする会社です。
・ブランド戦略に特化している
・大手企業のブランディング支援実績あり
長期樽貯蔵焼酎のパイオニア田苑酒造が18年の歳月をかけて開発した新製品「エンヴェレシーダ」。(芋焼酎を貯蔵する焼酎は非常にめずらしい)ブランドコンセプト立案からネーミング、ロゴ、パッケージデザインを開発。さらにブランド認知のためにイメージ動画を企画制作。SNSやユーチューブ広告を駆使してブランドの世界感拡散の提案を行う。予想をはるかに超える視聴数を確保しプロモーションを成功へと導いた。
所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山6-12-3 南青山ユニハイツ903 |
---|---|
設立年 | 1996年8月8日 |
問い合わせ | https://minira.co.jp/contact/ |
50年を超える歴史の中で、100種以上の業界のブランディングを手がけてきた老舗ブランディング会社。店舗・企業・商品・ネーミングなどあらゆる分野のブランディングに対応している会社です。
・50年の歴史、103種の業界経験
・大手企業のブランディング支援実績あり
「Aujua」は、業務用ヘアケア製品で国内トップシェアのミルボンが、ヘアケア剤のフラッグシップに位置づける高付加価値ブランド。戦略策定からプロダクトデザイン、パッケージデザイン、プロモーションデザインまでをトータルにプロデュースしていた。
所在地 | 〒107-0062 東京都中央区銀座7丁目5-4 毛利ビル4・5F(東京オフィス) |
---|---|
設立年 | 1977年 |
問い合わせ | https://f.msgs.jp/webapp/form/15628_cdx_27/index.do |
手前味噌ではございますが私たちBOELは「コミュニケーションをきもちよさ・ここちよさから考える」をモットーに、これまでブランディング、広告、Webデザインなど今まで積み上げてきたものを拠り所に、ビジュアル表現を中心とした新しいビジネスの道を模索してきました。主力となるブランディングでは、問題解決へのソリューションを追求しつづけ、ビジョン策定からツール開発までビジネスの分野を制限せずにワンストップで提供しています。
・地域ブランディング実績あり
・ブランド戦略の策定からツール開発までワンストップ
これから搭乗するビジネスパーソン、週末に家族を空港に迎えに行く人、すべての空港利用者にとってシームレスなフライト情報の取得は、空の旅のエクスペリエンスを向上させます。今回のWebブランディングでユーザーベネフィット※2※2ユーザーベネフィットとは、企業がブランドを通じて顧客に提供しようとすることをさす。ブランド戦略論の大家デービッド・アーカーによると、ブランドのベネフィットには「機能的ベネフィット」「情緒的ベネフィット」「自己表現ベネフィット」「社会的ベネフィット」の4つがある。を最大化することが最重要テーマでした。誰もが安心して空港を利用するためにターミナル施設の情報を充実し、函館の魅力を伝えるための観光案内情報を新たに新設。利用者に評価されるWebブランディングを実現しました。
所在地 | 〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-23-10 |
---|---|
設立年 | 2010年5月13日 |
問い合わせ | https://www.boel.co.jp/contact/ |
Eコマース※3※3Eコマースとは、商品やサービスをインターネット上で売買するビジネスモデルのことをさす。「Electronic Commerce」という言葉に由来する造語であり、日本語に翻訳すると「電子商取引」となる。を軸としたブランディング事業を行っています。数多くのEコマースとブランディングのプロジェクトに寄り添ってきました。プロフェッショナルたちの専門力と、カテゴリと媒体の垣根を超えた実行力。それらをテクノロジーで加速することで生まれる”必要なことを最適かつコンパクトに実現する力”がある会社です。
・Eコマースを軸にしたブランディング事業が強み
カナダ初ECプラットフォーム「shopify」の日本版公式トップページのデザインと、パンフレットのデザインを手がけました。ピクトグラムやイラストを使用しポップにしつつ、必要な情報が一目でわかりやすいデザインになるように仕上げました。キーカラーの青を大胆に使用しつつ、本国サイトの雰囲気を崩さずに日本用に対応した、手に取りやすいデザインとなっています。
所在地 | 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町22-14 N.E.Sビル N5F(ラボ S5F) |
---|---|
設立年 | 2013年11月 |
問い合わせ | https://fracta.co.jp/contact/ |
東京と京都にオフィスを構えるマーケティングエージェンシーです。 デジタルマーケティングのプロフェッショナル集団として、ナショナルクライアントのパートナーとしての実績が豊富です。
・ナショナルクライアントの実績が豊富
・数多くのブランドをリーディングブランドに導いた実績あり
単発のデジタルプロモーション施策をきっかけに、現在では複数ブランドの年間デジタルプロモーション施策や、デジタルマーケティング戦略立案を担当されています。さらにブランドを横断したデータ戦略の体制構築やDMPの構築支援など、データドリブンな企業成長を実現するコンサルティングとサポートを行っているようです。
所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビルディング 2F(東京オフィス) |
---|---|
設立年 | 2004年2月3日 |
問い合わせ | https://www.ficc.jp/contact/ |
各種調査から、戦略立案、デザイン開発、ブランドガイドライン開発まで、ブランドに関わる業務をトータルに行っている会社です。戦略立案はマーケティングチーム、デザイン開発はクリエイティブチーム、のように完全な分業体制を取るのではなく、すべてのステップに両者の視点を取り入れ、プロジェクトの質を高めていくのが特長です。
・ナショナルクライアントの実績が豊富
evianは、2010年から新しいコミュニケーション戦略をスタート。新TVCM「Feel evian」篇では、厳重に守られた水源地から生まれたevianを飲んだ時に感じる気持ちよさをボトルで表現した、ポップで躍動感あるCMとなっています。 毎日飲むことで、evianが全身をかけめぐり、前向きで、イキイキとみずみずしくいられるということを、長期的に伝えていきます。
所在地 | 〒151-0064 東京都渋谷区上原3-43-1 東高代々木上原ペアシティアネックス2F |
---|---|
設立年 | 2008年7月1日 |
問い合わせ | https://www.bannistar.com/contact/ |
ブランドデザインからWEB構築まで一貫した内製化を行い、ブレない対応が可能です。”らしさにフォーカスしたコンセプト”を基点に、相手の手に渡るグラフィックツール1つからWEBまですべてに繋がりを持たせ、届けたい相手に届く戦略をつくることを大切にしている会社です。
・ナショナルクライアントの実績が豊富
「暮らしをつくり、世界をつなぐ」のメインコンセプトのもと、家具の製造・販売だけにとどまらない未来への展望や世界観を伝えるとともに、「一人ひとりの未来への挑戦、その気持ちが世界を変える原動力になる」というメッセージを込め、学生の挑戦心へ訴求するコンテンツです。 また、複雑で膨大になりがちな企業情報を、できるだけシンプルに分かりやすく伝えられるように企画・動線設計を行い、業界大手でありながらメガベンチャーのような先進的かつ洗練されたイメージ形成をしています。
所在地 | 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目36-2 |
---|---|
設立年 | 2012年1月 |
問い合わせ | https://www.brestbrand.com/contact/ |
「あらゆる知識資産と専門家」が集結しながら「共遊している状態」を実現し、有機物のように進化しつづけることを目指している会社です。経営課題を抽出して適切な戦略を提案したのち、Webサイトやパンフレット、パッケージデザイン、映像や音楽など、クリエイティブ製作と、それらのアウトソースも請け負ってくれます。
・企業ブランディングから商品ブランディング、地域再生などまで幅広く支援
・インナーブランディングにも対応
CIリニューアルプロジェクト時に言語化した、「組織の理想にとって必要な人材」を採用ターゲットに設定しました。既存メンバーから採用ターゲットに近い人材をピックアップしユーザーインタビューを行った中で、「個性的すぎるが故に採用がうまく行かない」人材が採用ターゲットの中にいることを発見。採用ターゲットに行動変容をもたらすために「型にはまれなかった者たちへ」という採用コンセプトを開発しました。また、設定した採用ターゲットの嗜好性と「個性的すぎる=武器であり能力」、そしてわがままであることを掛け合わせ、超能力アニメの設定をサイトの視覚表現として設定、設定ターゲットに強く訴求する世界観を作り上げました。
所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-3-1 |
---|---|
設立年 | 2012年2月 |
問い合わせ | https://www.don-guri.com/contact/ |
※1 ユーザーインターフェイスデザインとは、ユーザーがwebサイトやアプリを快適に使うための設計を考えたデザインのこと。
※2 ユーザーベネフィットとは、企業がブランドを通じて顧客に提供しようとすることをさす。ブランド戦略論の大家デービッド・アーカーによると、ブランドのベネフィットには「機能的ベネフィット」「情緒的ベネフィット」「自己表現ベネフィット」「社会的ベネフィット」の4つがある。
※3 Eコマースとは、商品やサービスをインターネット上で売買するビジネスモデルのことをさす。「Electronic Commerce」という言葉に由来する造語であり、日本語に翻訳すると「電子商取引」となる。
1974年にロンドンで設立された、世界最大のブランディング専門会社です。インターブランドは、ブランドをLiving business asset(常に変化する事業資産)と定義し、組織が明確な戦略を持ち、優れた顧客体験を提供する時、成長がもたらされると考えています。世界17カ国、21のオフィスを拠点に、戦略、クリエイティブ、テクノロジーの組み合わせにより、クライアントのブランドとビジネス双方の成長を促進する支援を行っています。
・海外向けブランディング支援
・インナーブランディングにも対応
コーポレートブランドAJINOMOTO独自の戦略的取り組み「ASV」。 「事業活動」「社会価値」「経済価値」の循環モデルが、企業のサステナブルな成長を実現していく。
所在地 | ロンドン、ニューヨーク、東京 |
---|---|
設立年 | 1974年 |
問い合わせ | https://www.interbrand.com/contact/ |
世界で有数のアジャイルブランドを構築してきた会社です。
・アジャイルブランドの構築可能
プリンスホテルは、旧グランドプリンスホテル赤坂の跡地に紀尾井町の街の再開発と合わせ、新たなホテルをオープンさせることにしました。旧グランドプリンスホテル赤坂はバブル時代に一世を風靡したトレンディホテルでしたが、そのイメージを払拭し現代的で機能的でありながらも、同社では最上級位のラグジュアリーホテルのブランド構築に努めていました。
所在地 | ManvsMachine、イスタンブール、ケープタウン、サンフランシスコ、シカゴ、シドニー、ジャカルタ、ジュネーブ、シンガポール、シンシナティ、ソウル、ドバイ、ニューヨーク、パリ、バンコク、ハンブルグ、ミラノ、ムンバイ、メキシコシティ、メルボルン、モスクワ、ロンドン、上海、北京、広州市、東京、香港 |
---|---|
設立年 | 1941年 |
問い合わせ | https://landor.com/contact |
企業と顧客の将来の明確なビジョンを持つ強力なブランドを構築することを目指して、直感的で価値のあるデジタルエクスペリエンスを作成してくれる会社です。
・高度な技術を要するグローバルブランド管理の対応が可能
テレビ広告やデジタルショッピングサイトでロゴを見る、おなじみのMastercardロゴです。Mastercardブランドの視覚的および言語的資産を世界規模で管理することは大きな責任です。長年にわたり、戦略から実行まで担当し、革新的なブランド管理ツールを開発しました。
所在地 | ニューヨーク州ニューヨーク、コネチカット州ノーウォーク、ニューヨーク州ロチェスター |
---|---|
問い合わせ | https://blvr.com/contact/ |
世界に変化をもたらす信念主導のブランドを構築するサンディエゴに本拠を置くブランド開発会社です。
・高度な技術を要するグローバルブランド管理の対応が可能
OHは、サンディエゴにあるオーガニックのコールドプレスジュースバーです。彼らのビジネスは品質に基づいて構築されましたが、スケーリングに問題がありました。サンディエゴのジュース市場は飽和状態になっており、顧客に安価で劣った製品を提供していました。OHブランドに価値を追加しながら、品質の物語を変える必要がありました。製品とライフスタイルの写真とともに新しいブランドアイデンティティとアートディレクションを作成し、より高級な要素でブランドを高めました。
所在地 | サンディエゴ |
---|---|
問い合わせ | https://blvr.com/contact/ |
フルサービスのブランディングおよびデジタルマーケティング代理店です。戦略的コンテンツに重点を置いた世界クラスのブランドの作成と発売を専門としています。豊かな人間中心の体験を生み出し、最適な成長のためにそれぞれを戦略的に配置することにより、ブランドの立ち上げを支援してくれます。
・ナショナルクライアントの実績あり
・ブランディングとインタラクティブデザインの25年以上の経験
サウンドステーションと音声プロンプトを備えたiBeacon搭載の拡張現実iPadアプリを組み込むことで、実現できる360°ブランドエクスペリエンスを開発しました。
所在地 | カリフォルニア州カルバーシティ |
---|---|
問い合わせ | http://www.lavisual.com/contact.html |
世界最大のブランドのいくつかを作成するだけでなく、初期段階の新興企業や起業家向けのブランドを作成している世界をリードするブランディングエージェンシーの1つです。
・ナショナルクライアントの実績あり
・ブランディングとインタラクティブデザインの25年以上の経験
2009年、MGM-Mirageは、代理店のコンソーシアムと協力して、ブランドの再配置、更新、成長の方法を模索することになりました。投資家にとっても消費者にとっても、MGM-Mirageという社名は、MGM GrandとThe Mirageという2つのカジノを連想させるだけです。MGM-MirageからMGM Resorts Internationalへの新しいブランド名の作成を推奨しました。2010年に発売されたこの新しいブランド名は、ラスベガスだけでなく、全米およびマカオ、中国、アブダビなどの国際市場に幅広く成長しているポートフォリオを伝えるのにも役立ちました。
所在地 | ニューヨーク |
---|---|
問い合わせ | https://www.wantbranding.com/contact/ |
サンフランシスコベイエリア、ニューヨーク、ロサンゼルス、および世界中のその他のテクノロジーハブの成長中の新興企業やテクノロジー企業向けのビジュアルアイデンティティを作成し、ブランド戦略を開発している会社です。
・ナショナルクライアントの実績あり
スタートアップとしてFinalを成長させる過程で、私たちはさまざまな従業員とコミュニケーションをとり、Finalを急成長するためにお手伝いしました。会社の急速な成長と成長に関連した変化にもかかわらず、私たちは協力の有効性を維持し、プロジェクトの各段階で製品設計の一貫性と高品質を維持することができました。
所在地 | カリフォルニア州サンフランシスコ |
---|---|
問い合わせ | https://www.ramotion.com/contact/ |
数百万人の生活に影響を与えるブランド、そして持続するブランドを構築している会社です。
・海外のナショナルクライアントの実績あり
UEFAチャンピオンズリーグは、世界中の数百万人のファンの想像力をかきたてる光景です。ブランドを拡大するための戦略は「究極の舞台を作る瞬間」に焦点を当てることでした。伝説的な能力、輝き、スキルの偉業をヒーローにし、チームやパートナーにスタジアムを超えて刺激を与えるプラットフォームを提供しました。
所在地 | ロンドン、ニューヨーク、サンフランシスコ、シドニー |
---|---|
問い合わせ | https://design.studio/contact |
数百万人の生活に影響を与えるブランド、そして持続するブランドを構築している会社です。
・海外のナショナルクライアントの実績あり
Blue Sky Studiosは受賞歴のあるアニメーター、アーティストが在籍する、アイスエイジ、リオ、フェルディナンド、ロボット、エピック、スパイの変装者(2019年)などヒット作品を制作した、東海岸で唯一の主要なアニメーションスタジオとして運営しています。
所在地 | テキサス州 |
---|---|
問い合わせ | https://wearemotto.com/contact/project-brief/ |
オンラインでブランドを成長させることに焦点を当てたロゴデザイン、ブランド構築、ウェブ開発などを含むブランディングとデジタルサービスを専門としている会社です。
・海外のナショナルクライアントの実績あり
ヨーロッパに200の新しいWebサイトを作成して、ローカライズされたマーケティング戦略を採用しました。各サイトのガイドライン、プロセス、およびローカライズされたマーケティング戦略を開発しました。その結果、21か国に200以上の新しいWebサイトができました。
所在地 | マイアミ、ニューヨーク、ミラノ |
---|---|
問い合わせ | https://www.digitalsilk.com/contact |
みなさんはいかがでしょうか。ブランディングは経営全体に関わってくる重要なミッションです。リブランディングを意識してくれるデザイン会社を選ぶようにしましょう。
今日もあなたに気づきと発見がありますように
画面を回転してください