MENUMENU

さとのば大学

Satonova University

同じ未来を描く仲間や地域とともに"冒険"する学びの場

さとのば大学は、地域を巡りながら仲間と学び合う大学です。さとのば大学にはキャンパスがありません。あるのは、新しいことを常に生み出している日本の地域というフィールドと、日本各地で一緒に学ぶ仲間の存在です。

課題

地域を旅する大学の設立に向けて

正解のわからない時代に、自分なりの正解を見出して、自分として生きるための力を育むことを目指しています。一般的な大学とは異なるこれまでにない学び場としてふさわしいコミュニケーションを検討する必要がありました。

解決

存在意義を伝えて興味を喚起

さとのば大学が未来の受講生に向けて、どんな情報を提供していくことが良いのか、代表やスタッフとの打ち合わせを重ね決めていきました。
今までの地域共創カレッジや島の大使館で、ビジョンに共感し賛同していただける方がいることを知っていた私たちは、今このタイミングでさとのば大学を設立させる意義を伝えることが共感の輪を広げることにつながると考えビジュアル策定を進めていきました。

結果

地域という手応えの感じやすい場所

コミュニティが受講生を通して地域環境まで広がり、日本全体が「学習するコミュニティ」となることで自分たちの未来を自分事として考え、参加する人たちが増えていく。新しい学びの場としてコミュニティ・デザインで人がつながる仕組みを構築したことにより、さまざまな地域ブランディングを自走させる環境をつくることができました。
1つの会社、1つのスキルで生き残れる確率はだんだん下がっています。いかに混沌とした世の中を楽しみながら、新しい実験と創造を行えるのか。参加者に自ら問い、自ら答えを見つけ出す必要を感じさせる成功事例となりました。

Type
faces

さとのば大学のType face

Color
Schemes

  • RGB / 210 142 111
    CMYK / 21 53 55 0
    HEX #D28E6F

  • RGB / 48 68 84
    CMYK / 85 73 57 23
    HEX #304454

  • RGB / 244 219 206
    CMYK / 4 19 18 0
    HEX #F4DBCE

さとのば大学のイメージ画像
さとのば大学のイメージ画像
さとのば大学のイメージ画像
さとのば大学のイメージ画像
さとのば大学のイメージ画像
PROJECTさとのば大学 ブランディング
CLIENT 株式会社アスノオト
YEAR2018
NEXTJUSANDI広大な敷地に5棟のみのオールスウィートヴィラ2014年、沖縄県石垣島でオールスイートプライベートリゾートJUSANDI(ユサンディ)が誕生しました。 2012年から始まったこのブランディングプロジェクトは、わたしたちBOELにとってはじめてのブランド構築支援だったこと、そしてブランドは心で作られるというその在り方を、わたしたちに教えてくれたメモリアルなプロジェクトです。<br> JUSANDIは沖縄県石垣島に広がる亜熱帯のジャングルに設えられたリゾート・ヴィラです。JUSANDIのオーナーである籾山氏は多彩な才能の持ち主でした。世界に点在する数々のプライベートリゾートに感銘を受け、最高のロケーションが存在するアジア有数のリゾートエリアである沖縄県石垣島で実現したいという思いをかたちにすることがこのプロジェクトのゴールでした。<br> わたしたちはすぐにチームを結成し、現地での視察ツアーを実施しリサーチを進めました。奇跡の大自然、八重山地方の文化・伝統、そして日本、沖縄が持つ独自の繊細なホスピタリティ。どれをとっても世界に負けないポテンシャルと魅力がありました。そして現地で見て聞いて感じた石垣島から、これまでにないブランドコンセプト、VI(ビジュアルアイデンティティ)、そして世界中からJUSANDIへ送客するためのブランディング施策を導き出したのです。矢印のアイコン
画面を回転してください | 株式会社BOEL

画面を回転してください