vol.163BRANDING
会議がスムーズに進む|ファシリテーションに必要な技術、役割とスキルアップの方法あなたの会社で行われる会議は、ただの意見交換やおしゃべりになっていませんか?
せっかく会議やディスカッションなどの場や仕組みを設けても、活発な意見交換がされないと悩む声をよく聞きます。何回会議をしても何も進展しない、何も決まらずに時間だけが過ぎていく。こうした経験を誰しも一度はされたことがあるのではないでしょうか。うまく会議が運営されない原因はファシリテーションを導入していない、もしくは機能していないからかもしれません。議論の進行や合意形成を円滑に行うのがファシリテーターの役割なのですが、働き方の多様化等によりその重要性は増すばかりです。本記事では、ファシリテーションに必要なスキルやスキルアップのポイント、企業や組織にもたらすメリットについて解説します。