MENUMENU

アユムホーム

AYUMUHOME

ともにあゆむ家づくり

群馬で他にない新しいハウスメーカーを作りたいーー代表が発した熱いメッセージから、アユムホームのブランディングプロジェクトがスタートしました。当時はまだ小さな賃貸オフィスの1室で打ち合わせをしたのを覚えています。実績はほとんどなく、何もない状態からのスタートでした。
群馬県内のオフィスに何度も訪れ、ブランドへの想いや将来のビジョンを聞き、共有することで強み、弱みを整理。常に「私たちはどこへ向かうべきか?」とブランドが進むべき大きな方向性を問い正しながら熟慮を重ねていきました。たくさんのディスカッションやワークショップを実施する中で、頻出するキーワードとして出てくる「施主さんと職人さんが一緒になって丁寧に家を作っていきたい」という想いをもとに、地域の人の住まい方に寄り添い、地域に根付くことをブランドが大切にする重要な要素としました。ブランドの核となるブランドコンセプトは「ともにあゆむ、あたらしい住まいづくり」と策定し、コンセプトを軸にロゴマークの開発を行います。施主さんと深い信頼関係を築き、ご家族の気持ちに寄り添いながら、二人三脚で家づくりをする姿からアユムホームというのブランドネームが誕生しました。

課題

他とは一線を画す個性を持ったハウスメーカー

都心へのアクセスも良好な群馬県高崎市は、大手・中堅問わずハウスメーカーや住宅工務店がひしめき合う競争の激しいエリアです。アユムホームがハウスメーカーとして生き残っていくためには、独自の戦略を考える必要がありました。アユムホームが目指したのは、価格競争の末にたどり着くプライスリーダーの地位でも、着工棟数の優位性でもなく、他とは一線を画す強い個性を持ったハウスメーカーとしての存在感でした。

解決

家づくりが終わった後のストーリー

施主さんと職人さんが一緒に歩幅を合わせて寄りそって歩む家づくりのプロセス、そして仕上がりやディテールにこだわり抜いたデザインがアユムホームの強みです。私たちは当時の代表が営業の結果、受注した記念すべき第1棟が完成した際に、Webサイト開発の依頼を受けたことをきっかけにブランドWebサイトのプロジェクトがスタートしました。ロゴマークもなかった当時、アユムホームの良さをどのように表現すべきかを模索し、ブランドストーリーを策定します。次のステップのVI(Visual Identity)では、ブランドのストーリーや生い立ちなどの文脈に合わせてロゴ、シンボルマーク、宣材の開発に着手します。中でも重視した施工事例の撮影では、施主さんのご家族の協力を得て、リアルな新居での生活風景を撮影することができました。私たちがブランドを表現する上で最も重視したのはユーザーのタッチポイントです。ユーザーが見るもの、触れるもののデザインとその意味にこだわりました。

結果

本物というリアリティを届ける

本物というリアリティを一枚一枚ビジュアルに落とし込むことで、自然な空気感、家族が互いをいたわり合う「慈しみ」が溢れる住まいの空間を表現することができました。注文住宅という世界にふたつとないこだわりの家を丁寧に見せていくことが、ユーザーの共感を呼び、新しい顧客となる人がアユムホームのともにアユム家づくりを自分ごととして捉えるきっかけを生み出すことできました。

Type
faces

アユムホームのType face

Color
Schemes

  • RGB / 255 255 255
    CMYK / 0 0 0 0
    HEX #FFFFFF

  • RGB / 241 241 241
    CMYK / 7 5 5 0
    HEX #F1F1F1

  • RGB / 66 111 167
    CMYK / 79 56 18 0
    HEX #426FA7

アユムホームのイメージ画像
アユムホームのイメージ画像
アユムホームのイメージ画像
アユムホームのイメージ画像
アユムホームのイメージ画像
アユムホームのイメージ画像
アユムホームのイメージ画像
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PROJECTアユムホーム ブランディング
CLIENT株式会社アユムホーム
YEAR2017
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