今回はGoogle AdWords(アドワーズ)というリスティング広告をご紹介します。
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L.S.
みなさんは「リスティング広告」という言葉を聞いたことはありますか。
Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンであるキーワードで検索した際に、そのキーワードの検索結果に関連して表示される広告です。
検索結果の上の方や右の方に「広告」と出ているテキストやバナーのことです。
インターネット環境が広く普及しWebの閲覧が世界的に標準となり、インターネットを通じたビジネスが主軸となる企業が多くなってきています。
そのためリスティング広告を始めよう、利用しようと思っている方は年々増えてきているのではないでしょうか。
Google AdWords(アドワーズ)は、Googleの検索結果ページに検索キーワードと関係性が高い広告を表示することができます。
広告主が指定したキーワードの検索結果に広告主のサイトやコンテンツ、商品などの広告が掲載されるので、サービスや取り扱いのある商品を探している人に限定して広告を表示できます。
また広告配信にかかる費用は、実際に広告テキストや広告バナーが、ユーザーにクリックされたときにだけ発生します。
検索結果に表示されているだけでは費用は発生しません。
検索ページの上位位置に表示され、費用も自分でコントロールできるため、注目度や費用対効果が高いサービスとして、さまざまななビジネスシーンにおいて利用することができます。
これから以下の点についてご紹介していきます。
1.Google AdWordsのアカウント作成
2.キャンペーン作成
3.広告グループ、広告の内容の作成
4.便利な機能「キーワードプランナー」
※この記事は2016年6月3日時点の情報です。
1. Googleアカウントのメールアドレスとパスワードを入力し、「次へ進む」をクリック。
2. 国・地域は「日本」、タイムゾーンは「(GMT+9:00)東京」、通貨は「日本円(JPY\)」を選択し、「続行」をクリック。
3.「AdWordsアカウントにログインします」をクリック。
AdWordsアカウントが作成できると、Googleから登録アドレスにメールが届きます。
※メールが届かなかった場合は、入力したメールアドレスに誤りがある能性があります。
Googleアカウントで使用しているメールアドレス以外でアドワーズアカウントを作成した場合は、 Googleから届いたメールのURLをクリックすることで、メールアドレスの認証を行うなど、手順が異なるためページの案内に沿いましょう。
前払いから後払い、また後払いから前払いへ変更することはできません。
(どうしても変更したい場合は、一度アカウントをキャンセルする必要があります)
実際に出向するために広告を作っていきます。広告作成の一連の流れは以下になります。
1. キャンペーンを作成
2. 広告グループを作成
3. 広告の内容を作成
4. 広告の出稿
「キャンペーン」「広告グループ」はサイトの構成に合わせ作成していきましょう。
例えばキャンペーンはサイトのグローバルメニューで使用している名称、広告グループはその中でカテゴリ別の名称となります。
今回は作成が一番身近な「テキスト広告」を作成していきます。
以下のようにタブが表示されます。キャンペーンのタブをクリックします。
キャンペーンタイプの「検索ネットワーク(ディスプレイネットワーク対応)」を選択します。
この時点でどのキャンペーンタイプを選択しても、次の画面で再度選択し直すことができます。
以上の項目を入力したら「保存して次へ」をクリック。これでキャンペーンの設定は完了です。
次に「広告グループ」また「広告の内容」を作成します。
以上の項目を入力して「広告グループを保存」をクリックします。
これで広告グループの設定は完了です。
キャンペーンタブに戻ると左メニューの「すべてのキャンペーン」に、今回設定したキャンペーン名が表示されます。
キャンペーンが「有効」になっていれば広告が配信されます。 必要に応じて「一時停止」「削除」を選択することもできます。
新しいキーワードや広告グループを作成する際や、既存のキャンペーンを拡充させる場合に役立つ無料のツールです。
Google Adwordsのタブ「運用ツール」からでも利用できます。
Google 広告
新しいキーワードを検索して候補を取得できたり、広告グループの候補を作ってくれます。
また推定入札単価や競合性、検索ボリュームなどを表示してくれるため広告を新たに作成する際や、既存の広告を質のよいものにするために役立ちます。
キーワードプランナーで検索したキーワードや広告グループはcsv形式でダウンロードできます。
いかがでしたか?
今回はGoogle Adwordsで広告を出稿するにあたって必要最低限のことをご紹介しました。
「広告を出稿しても、費用がかかるのは広告がクリックされたとき」というのが始めやすい最大の点かと思います。
今回書いた以上の機能がAdwordsではできます。すごく便利な機能がたくさんあり、正直使いこなせていない私は日々勉強中です。
Google Adwordsの広告を出稿に際し、この記事がお役に立てれば幸いです。
今日もあなたに気づきと発見がありますように
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